言 伝 え 雑 記
口 碑
擂鉢水〔地蔵堂〕
地蔵堂平野の小川に擂鉢形の岩がある。
その昔、源平の武士がここで果たし合いをした。
その時の流血が、擂鉢岩を回転し流れる水に染まって
止まなかったという。
これを称して擂鉢水といった。
貴 僧 坊
永享の頃、行脚僧が法嗣茶屋に一泊し、片隅に端座して経文を誦していると、
夜半に村人たちが女の死人を担ぎこみ立ち去っていった。
僧は不審に感じたが、この柩の前に立って大般若経を誦していると、
不思議にもその女人は息を吹き返した。
これを知った村人たちは、この旅僧を崇め貴僧と呼んだ。
この僧は後に最勝院の開祖となった吾宝禅師であった。
禅師は最勝院開創二年ほど前にこの地に大久寺を開いていたので、
村人はこの禅師にあやかり、村を貴僧坊と名付けたという。
経 塚 (西)
西見堂法住寺の上の道を挟んだあたり一帯を経塚という。
昔、法住寺は、平安時代の中期より天台宗の寺として
雙林山法樹寺と称した。
足利時代中期、永正元年、日蓮宗の高僧日円上人が遊化した時、
この寺を守る住職と仏法についての問答をした。
結果は日円上人に軍配があがり寺の宗旨を日蓮宗に改宗し、
日円上人が開山となったものといわれる。
この折に天台宗の経文をこの地に埋め
経塚をつくり、手厚く回向したという。
それによりこのあたりを経塚というようになった。
(法住寺縁起、より)
琢 公 院(梅木)
往昔は、伊豆国奈古谷村(臨済宗)国清寺の派下であった。
琢公院と称し後に梅洞院と改称されている。
文明十年八月、身延十一世行学院日朝、伊東への住還に当寺を過訪し
時の住僧玉桂が日朝の教化により日蓮宗に改宗した。
寺号であった梅洞を山号とし、寺号を妙見寺とした。
(豆州志稿、他)
http://www6.plala.or.jp/hofuku23/page005.html
上記の資料をもとに、?。
過去に、日蓮宗が臨済宗よりすぐれているなどと話す者があった。
時の住僧玉桂は、梅洞院日公として当寺の開基であるが、
晩年は八幡保福院で余生を送り同院にて入寂している。
同院法号は玉桂琢公座原禅師とあり、
入寂の年月日も合致するところから同一と思われる。
(保福院記録による)
名剣狐丸〔柳瀬〕
金山〔徳永〕
お蝶淵〔元村〕
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