国 清 寺 に つ い て







国清寺について












上記より抜粋

現在の名称  :天長山国清寺

所在地   :静岡県田方郡韮山町

宗派    :臨済宗円覚寺派

(幻住派)慣例により地域の末寺は

伝法晋山の儀式をして(幻住派)法を伝えている。

(師より法を継ぐ)

先住和尚(師家)が新命和尚(後任和尚に)

住職の権限を引き継ぐ儀式。





足利尊氏はそれまでの武士の府鎌倉に嫡子義詮を置き、

一族・有力被官を配して関東一帯を治めさせることにした。

義詮を主とする政庁は鎌倉府と呼ばれる。

伊豆国は関東分国に含まれ、

以降東国文化圏の地域として発展する。



南北朝初期に全国に安国寺・利生塔を設置するという幕府の宗教政策は、

一方で幕府の威信を高揚し、また各国守護とかかわりの深い寺院を安国寺によって、

間接的に守護を統制するという政治的意味も大きかったとされる。

伊豆国の場合、利生塔が貞和元年(1345)に修善寺に設置されたことはわかるが、

安国寺は確認できない。

しかし守護上杉憲顕(山内家の祖)が

建てたと思われる奈古谷(現韮山町)の国清寺の可能性が推測される(静岡県史)。





国 清 寺

韮山小学校奈古谷分校の東にある。本尊は釈迦堂にある釈迦如来と伝える。

「本朝高僧伝」によれば、上杉憲顕の建立という。

大永8年(1528)成立の天長山国清寺万年禅寺諸塔頭目録(国清寺蔵)には、

当寺は暦応期(1338-42)に興り、

貞治期(1362-68)に隆盛で、明応期(1492-1501)には衰えたと記される。

上杉憲顕による暦応期創建の可能性の傍証は証羊集(林際寺蔵)でも得られ、

「鎌倉大草紙」が伝えるように父憲房の追善供養のため

建武3年(1336)の死から遠くない時期に憲顕が当寺を建立したと考えられる。

「空華集」によると、上杉憲顕は以前に存在していた律宗寺院を禅宗に改め、

無礙妙謙(仏光派)を開山として国清寺を創建したという。

その妙謙が貞和4年(1348)7月に造立した石塔が当寺にある。

康暦2年(1380)准十刹となり(扶桑五山記)







山内上杉氏総領が保護すべき寺院とされ(上杉家文書)、著名な禅僧を住持に迎え、

伊豆における中心的な存在として盛時には

寺内に院や庵が7、80あったとの伝承もある(増訂豆州志稿)。

現在当寺は無住となっている。

なお、当寺の南東の山間にある毘沙門堂の山門には

県指定文化財の木造金剛力士立像2躯が安置されており、現在は当寺の所有。

文治2年(1186)源頼朝の発願によって運慶・湛慶父子が造立したという。


「国清寺」は韮山の北東部にあり、

道路標識で案内されるので有名な寺である。

寺の入り口は学校、住宅の中にあり、

住宅街の中の寺のように思えるが後背は山になっており、

広大な敷地を現在でも保っている。





正面に「天長山国清寺」と書いた石柱がありその奥が「仏殿」(釈迦堂)。

本堂はその右側を通って奥にある。

「国清寺」自体は「本堂」、「庫裏」、「鐘楼」であり、

他に、塔頭として「高岩院」、「徳隣院」、「龍泉院」、「松月院」があり、

離れたところに「毘沙門堂」がある。

盛時には7,80の「院」や「庵」があったというのであるから、

現在の本堂の場所を中心として

付近の住宅や学校の場所までを含む巨大寺院であったのだろう。





正面のすぐ左手が塔頭「華頂峰高岩院」であるが、

それを示す石柱に「国清寺塔頭奉行」と書いてある。

「塔頭奉行」というのは初めて目にするものである。

「国清寺」は現在塔頭「徳隣院」の住職が兼務している。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

幻の精進料理、国清汁を味わいましょう     


伊豆の国市 奈古谷磨崖仏[国清寺、毘沙門堂](前半).

伊豆の国市 奈古谷磨崖仏[国清寺、毘沙門堂](後半).


長崎長昌院(長崎円喜供養塔)⇒長崎氏





トップへ
トップへ
戻る
戻る