国 清 寺 に つ い て
国清寺について
上記より抜粋
現在の名称 :天長山国清寺
所在地 :静岡県田方郡韮山町
宗派 :臨済宗円覚寺派
(幻住派)慣例により地域の末寺は
伝法晋山の儀式をして(幻住派)法を伝えている。
(師より法を継ぐ)
先住和尚(師家)が新命和尚(後任和尚に)
住職の権限を引き継ぐ儀式。
足利尊氏はそれまでの武士の府鎌倉に嫡子義詮を置き、
一族・有力被官を配して関東一帯を治めさせることにした。
義詮を主とする政庁は鎌倉府と呼ばれる。
伊豆国は関東分国に含まれ、
以降東国文化圏の地域として発展する。
南北朝初期に全国に安国寺・利生塔を設置するという幕府の宗教政策は、
一方で幕府の威信を高揚し、また各国守護とかかわりの深い寺院を安国寺によって、
間接的に守護を統制するという政治的意味も大きかったとされる。
伊豆国の場合、利生塔が貞和元年(1345)に修善寺に設置されたことはわかるが、
安国寺は確認できない。
しかし守護上杉憲顕(山内家の祖)が
建てたと思われる奈古谷(現韮山町)の国清寺の可能性が推測される(静岡県史)。
国 清 寺
韮山小学校奈古谷分校の東にある。本尊は釈迦堂にある釈迦如来と伝える。
「本朝高僧伝」によれば、上杉憲顕の建立という。
大永8年(1528)成立の天長山国清寺万年禅寺諸塔頭目録(国清寺蔵)には、
当寺は暦応期(1338-42)に興り、
貞治期(1362-68)に隆盛で、明応期(1492-1501)には衰えたと記される。
上杉憲顕による暦応期創建の可能性の傍証は証羊集(林際寺蔵)でも得られ、
「鎌倉大草紙」が伝えるように父憲房の追善供養のため
建武3年(1336)の死から遠くない時期に憲顕が当寺を建立したと考えられる。
「空華集」によると、上杉憲顕は以前に存在していた律宗寺院を禅宗に改め、
無礙妙謙(仏光派)を開山として国清寺を創建したという。
その妙謙が貞和4年(1348)7月に造立した石塔が当寺にある。
康暦2年(1380)准十刹となり(扶桑五山記)
山内上杉氏総領が保護すべき寺院とされ(上杉家文書)、著名な禅僧を住持に迎え、
伊豆における中心的な存在として盛時には
寺内に院や庵が7、80あったとの伝承もある(増訂豆州志稿)。
現在当寺は無住となっている。
なお、当寺の南東の山間にある毘沙門堂の山門には
県指定文化財の木造金剛力士立像2躯が安置されており、現在は当寺の所有。
文治2年(1186)源頼朝の発願によって運慶・湛慶父子が造立したという。
「国清寺」は韮山の北東部にあり、
道路標識で案内されるので有名な寺である。
寺の入り口は学校、住宅の中にあり、
住宅街の中の寺のように思えるが後背は山になっており、
広大な敷地を現在でも保っている。
正面に「天長山国清寺」と書いた石柱がありその奥が「仏殿」(釈迦堂)。
本堂はその右側を通って奥にある。
「国清寺」自体は「本堂」、「庫裏」、「鐘楼」であり、
他に、塔頭として「高岩院」、「徳隣院」、「龍泉院」、「松月院」があり、
離れたところに「毘沙門堂」がある。
盛時には7,80の「院」や「庵」があったというのであるから、
現在の本堂の場所を中心として
付近の住宅や学校の場所までを含む巨大寺院であったのだろう。
正面のすぐ左手が塔頭「華頂峰高岩院」であるが、
それを示す石柱に「国清寺塔頭奉行」と書いてある。
「塔頭奉行」というのは初めて目にするものである。
「国清寺」は現在塔頭「徳隣院」の住職が兼務している。
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伊豆の国市 奈古谷磨崖仏[国清寺、毘沙門堂](前半).
伊豆の国市 奈古谷磨崖仏[国清寺、毘沙門堂](後半).
長崎長昌院(長崎円喜供養塔)⇒長崎氏
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