お く り び と 


おくりびと

『壬生義士伝』の滝田洋二郎監督が、本木雅弘主演で描いたヒューマンドラマ。
遺体を清め棺に納める納棺師として働くことになった主人公の成長と
周囲の人々の人間模様を綴る。広末涼子、山崎●努が共演。
モントリオール世界映画祭でグランプリを受賞。

求人広告を手に会社を訪れた大悟は、
社長から思いもよらぬ業務内容を告げられる。
それは遺体を棺に収める「納棺」という仕事だった。
納棺師の見習いとして働き出す青年と様々な境遇のお別れを描いた感動のドラマ。
本木雅弘、広末涼子、山崎努ほか出演。


あらすじ - おくりびと

所属していたオーケストラが解散して、失業したチェロ奏者の小林大悟(本木雅弘)。
やむなく彼は妻の美香(広末涼子)と二人、実家である山形へと帰った。

その家は、2年前に死んだ母親が残してくれた唯一の財産だった。
愛人を作った父が家を出たあと、母は女手ひとつで大悟を育ててくれたのだ。

新たな職を探す大悟が行きあたったのは、
佐々木(山崎努)が経営する納棺師という仕事だった。
死者を彩り、最期のときを送り出すという業務の過酷さに、
大悟は戸惑いを隠しきれない。

しかし、佐々木と事務員の百合子(余貴美子)の持つ温もりに惹かれて、
大悟は「おくりびと」となった。

美香にすら、その仕事の内容を明かせないまま…。

故郷に戻った大悟は、
幼い頃に通っていた銭湯で同級生の母親であるツヤ子(吉行和子)との再会を果たす。

銭湯を経営するツヤ子は、廃業を勧める息子たちの声も押し切って、
ひたすら働き続けていた。

やがて、大悟の仕事を知った美香は、我慢できずに実家へと帰る。
死者を扱う夫の業務が、どうしても納得できなかったのだ。

それでも大悟は、納棺師を辞められない。

唐突に倒れて、この世を去ったツヤ子の納棺も担当した。
どこまでも自身の仕事に誇りを持つ大悟の気持ちを、ようやく美香も理解する。

二人の関係は修復した。

そんなとき、父の訃報が大悟のもとに届く。

家庭を捨てた父親には深いわだかまりを抱いていた大悟だが、
佐々木や百合子からの説得を受けて、死去した老人ホームへ美香と向かう。

そこには、30年ぶりに対面する父(峰岸徹)の遺体があった。

そして父が、決して大悟のことを忘れていなかったことを知る。

堪えきれずに嗚咽する大悟の涙を、美香はハンカチで拭く。

父の納棺を慎ましく行う大悟と、それを見守る美香。

彼女の胎内では、大悟との間で芽生えた新たな命が動いていた。


http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD13178/

納棺師─
それは、悲しいはずのお別れを、
やさしい愛情で満たしてくれるひと。



トップへ
トップへ
戻る
戻る