保福院について(驀 直 前 進)宗仁雑記 
 

自分の歴史は 自分でつくる 今つくる。

 す べ て は 過 去 残 像 の 世 界 で す 。

         こ の 世 界 は 過 去 の 世 界 で す 。

        今この時 日々変化しています。

                実 体 は 無 い か も 知 れ ま せ ん 。

今この時 自分の歴史は  自分でつくる。

         

   プロフィール より抜粋   自分自身、(愚かだなーと思いながらくり返す) すべては基本にはじまる、と思う。       無垢な人格が誕生した環境により、 ある程度まで、 自分の意思とは関係なく変化して行く、 ある程度環境で得た経験情報は 頭、身体で覚えている、 すべてを無垢にして生きて行く事はとても難しい、 過去の自分との戦いである。  子供の頃の良い環境での生活、人間として生きる為の、良い教育は とても大切と思います。      繰り返しの訓練していなければ 行動として行えない。      学ぶ力が無ければ学びたくても学べない。     学ぶと言う行為が行動に起こせないと言う事は 能力、力が出し切れない 何らかの原因があると思われる。   心の問題も関係しているのかも知れない 学ぶ、学習すると言う行為が、 どのように行うか 理解出来ていなければ行動、行為として出来ない。    例えば、今の自分の立場で子供に絵本を見せ、見て読んで説明する。 日本語の絵本なら理解でき だいたい内容を説明できると思う。   同じレベルの絵本でも漢字ばかりの絵本や 学んだ事の無い文字の絵本では読むことも、 理解する事も、説明する事も出来ない。  自分のレベルだと、その本見るだけで頭いたくなる。  楽な方に傾く   拒否したくなる  時間があり   それだけに時間が十分 (本を眺めて飽きない事からはじめる、)費やせるなら、 あるいはその本を読んで理解する必要があるならそれなりの努力をすると思う。   本を読んでも、 読む事は出来ても理解出来ない、 理解出来ても、説明できない。 説明できても応用出来ない、 さらに、その本の奥の意味、 深い表現のあじわいが理解出来ない。 その本の奥の意味、 深い表現あじわいを理解して 自分のものになるのではと思います。    普段読んでいるお経でも お経を眺めて、文字の意味でなく、その奥の表現、しんりを理解したと思っています。    一文字、一文字が、仏様と思います。    これは 、何にでも  つうじる事と  思います。   反復、訓練、 (反復、訓練)により、 その後の人格形成に大きな影響がある。   対象物(相手)の言葉、表現が理解出来なけれ ば、自分の意思を相手に伝える事出来ない。   自分の、えたものの深さに応じて、 それなりの人格形成が出きると思われます。   自分は日々大切な時間を無駄につかっています。   反省しています。     ある程度、自分の能力限界も感じでいます。    頭で考えている事と、身体の行動が、合致しないようである。     歳とともに益々機能低下して行くでしょう。    自分自身を把握、   ギャップとの戦いになりつつあるかも  。                             




ありがたや、ありがたや

この時代に生まれてありがたや
(豊かな平和な時代)
(この時代に席を置くだけ(自分の居場所がある)でも誇りに思います)

この日本にうまれてありがたや
(豊かで穏やかな国)
(この国に席を置くだけ(自分の居場所がある)でも誇りに思います)

この静岡にうまれてありがたや
(豊かで温暖な県)
(この県に席を置くだけ(自分の居場所がある)でも誇りに思います)

この中伊豆にうまれてありがたや
(海も山も温泉も、自然豊な地域)
(この町に席を置くだけ(自分の居場所がある)でも誇りに思います)

この八幡にうまれてありがたや
(自然に囲まれ静かな地域)
(この地域に席を置くだけ(自分の居場所がある)でも誇りに思います)

この平穏な生活出来る環境に感謝
よき人々にかこまれてありがたや

只々ありがたや。

保福院はいいお寺です。



保福院、寺院の景色 

保福院本堂、内部の景色

保福院界隈の風景


(このお寺に席を置くだけでも誇りに思います)

このお寺をささえる役員檀徒誇りをもっています
けして多くない檀徒で工夫しつつ寺を維持しています。

縁ある方々が皆がてる事祈っております

心の中でいくら感謝しても相手には伝わりません。
きかいをみて

感謝の気持ちは行動で示すしかないと思っています。

それなりにおだやかに平凡にくらしております。
災難にあってもそれなりに切り抜け
(縁ある方の協力をえて)
現在にいたります。

皆様からもり立てられて寺も、住職も成長してするとおもいます。

お陰様、お陰様です。




http://www.rinnou.net/

  (^_^;) あがいて  もがいて   五十年。、、、   うかうか 三 十 キョロ キョロ 四 十    ーーーーーー 。          我は今、、やるべき事やり、ときすごし(時過ごし)、、。      時が来たなら、、おさらば、さっさい。  歴史は  れ き し は 繰り返す  その歴史に  不都合な  ものは  その歴史から消されていき   今の 歴史に いたる 。 あらたな歴史も  不都合なところは消され  あらたな歴史が つくられる  言わぬが はな  歴史をつくるものはーーー 自分の歴史も ーーー  人の歴史も  国の歴史も 世界の歴史も ーーー。 人は 人として 生まれ  人として育てられて 人となる。   環境が 人をつくり 人が地域をつくり 地域の人が国をつくり 国がどうするかは その時の 歴史背景によると思う。  自分たちを守る為にはどうすべきか 周りの言動に振り回されず 自分自身の状況を立ち止まって考えてみよう。 自分の 人生だから、 ーーーー  平均寿命 − 自分の年 = 活動可能かも知れない 時間 。   一生懸命 有意義に  生きて行きましょう 自分たちの 住む良き環境は 自分たちで守り 伝えなければ 伝わらず。 伝え  続ける  事は  ある程度の努力が必要 。   独り言でした。 思 う の と  行 動 が  違 う と こ ろ が  た め 息 で る  と こ ろ  で す 。   (^^)/~~~ _(._.)_ m(_ _)m          



ハイパー薬事典


付けたしつけたしの繰り返しの為

完成はいつになるかわかりません。

内容は日々変化しています。

戻る
戻る



 お知らせ平成二十五年十一月末頃まで。 
 お知らせ平成二十五年十一月末頃まで。 
 心 の 資 料 室 
 心 の 資 料 室 
 シ ネ マ 歌 舞 伎 
 シ ネ マ 歌 舞 伎 
 忠臣蔵、気になる人物
 忠臣蔵、気になる人物
ニードフル・シングス
ニードフル・シングス 
 心惹かれる人物、斎藤きちさん。 
 心惹かれる人物、斎藤きちさん。 
 『 星 守 る 犬 』
 『 星 守 る 犬 』 
  終 の 信 託 
  終 の 信 託 
 鎌倉円覚寺紅蓮抄 
 鎌倉円覚寺紅蓮抄 
 新少林寺 SHAOLIN と マイウェイ 12,000キロの真実 
 新少林寺 SHAOLIN と マイウェイ 12,000キロの真実 
 与話情浮名横櫛 
 与話情浮名横櫛 
  あ ば れ 獅 子 
  あ ば れ 獅 子 
 の ぼ う の 城 
 の ぼ う の 城 
 サン・ジャックへの道 
 サン・ジャックへの道 
 お く り び と 
 お く り び と 
 心 の 押 入 れ
 心 の 押 入 れ
穏やかな心
穏やかな心
 煩 悩 一
 煩 悩 一 
 煩 悩 弐
 煩 悩 弐 
  煩  悩  参
  煩 悩 参  
 煩 悩 四  
 煩 悩 四  
 新 年 挨 拶 
 新 年 挨 拶 
  保福院 甚六  
  保福院 甚六  
 保福院 むう 
 保福院 むう 
プロフィール
プロフィール
アルバム
アルバム
 保福院深沢宗仁の気持ち 
 保福院深沢宗仁の気持ち 
縁 者 の 方 々
縁 者 の 方 々
 泰然院と正統庵 
 泰然院と正統庵 
伝言、伝聞、閻魔への訴え、
伝言、伝聞、閻魔への訴え、
更新履歴
更新履歴