<(_ _)>懿徳山 保福院 臨済宗 円覚寺派 m(_ _)m





 法の深山 


      



一、 
のりのみ山の さくら花

昔のままに 匂うなり 
 
道の枝折(しおり)の 跡とめて

さとりの高嶺の 春を見よ



二、
    法のみ山の ほととぎす 
     
昔のままに 名のるなり 

浮世は夢ぞ 短か夜と

驚きさます 声をきけ 





三、
  法のみ山の 秋の月 
 
昔のままに 照らすなり 

  教えの風に 胸の雲   

はらいて真如の 月を見よ



四、
法のみ山の 白雪は

昔のままに つもるなり

身をも捨てたる 跡ふみて

深き教えの 奥をとえ

   


仏教経典というものは、もう読み尽くせないほどたくさんあります。

そして、その素晴らしい仏教を方便でもって説く宗派というのも、
又限りなくあるわけです。

ところがこの仏教の根幹というか、大本、
それが何であるかということは非常に今、把握しにくいんです。


この部分の布教活動が充実されていないようである。

この部分が一番大事と思っています。

異教徒であっても、安心(peace of mind)を伝えたい。

(受け入れるかは個々の問題です。)

自分の力不足を痛感しています。

すばらしさを伝えられない、歯痒さがあります。

布教は一生の仕事です。





 保福院ついて(道案内)


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  <google_maps>〒410-2505 静岡県伊豆市八幡371−3 (保福院)</google_maps> 

  
 (^_^) 法要の功徳はかたちにみえねども、 霊を安んじ我を安んず。(^_^)/~

管長様よりかつて

徳(とく)は孤(こ)ならず必ず隣(となり)あり
《「論語」里仁から》徳のある者は孤立することがなく、
理解し助力する人が必ず現れる。

の墨蹟を頂きました。

不器用な人間だから、日々努力と試行錯誤が必要と思っています。

孤立することがなく、理解し助力する人が現れる。
それで
一人前の坊さん。

そこからが本領発揮。

坊さんも、寺も、墓もいらない、戒名も葬儀も法事も不要。
そのような価値観の人も身近に出て来ている。

その現実布教を持って対応していかなけれは゛ならない。

行動はすべてみられている覚悟で対応しなければならない。
生活全てが布教にとつながる。

自分自身がみずから行動で示してこそ布教になると思います。

とは言いつつも
年とともに体力気力も低下しつつある事も現実です。


日々是好日


                 寺 院 検 索   
                       


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 寺 院 紹 介 
 寺 院 紹 介 
 無学祖元禅師への思い 
 無学祖元禅師への思い 
本 尊 薬 師 如 来
本 尊 薬 師 如 来
 道 案 内 
 道 案 内 
保福院開運講社(ほふくいんかいうんこうしゃ):
保福院開運講社(ほふくいんかいうんこうしゃ):
保福院 苦楽止身不動尊
保福院 苦楽止身不動尊
保福地蔵尊
保福地蔵尊
 ◎ 付 記  
 ◎ 付 記  
 法 階 と 賦 課 金 
 法 階 と 賦 課 金 


      〔 座 禅 和 讃 〕          衆生本来仏なり                 水と氷の如くにて            水をななれて氷なく                衆生のほかに仏なし          衆生近くを知らずして       遠く求むるはかなさよ      たとえば水の中にいて       渇を叫ぶが如くなり    長者の家の子となりて           貧里に迷うに異ならず     六趣輪廻の因縁は           己が愚痴の闇路なり           闇路に闇路を踏みそえて             〔中略〕    當處即ち蓮華国        此の身即ち仏なり        (?_?)      (>_<)       (@_@)  自分の心を鏡にうつせば 私の中の      よからぬ者が       人に災いあたえているかもしれない 。(-_-;)       心に仏が住んでいれば    鬼とともに生活しても 平穏息災   極楽浄土      (;_;)  心に  鬼が住んでいれば  闇路に闇路の繰り返し    己が愚痴の闇路なり           いつか生死を離なるべき      いつか生死を離なるべき     いつか生死を離なるべき     遠く求むるはかなさよ 當處即ち蓮華国      當處即ち蓮華国     此の身即ち仏なり  (^^)/~~~   (~o~)    _(._.)_